Top > What we do

What we do

JIPFのサービス内容

 JIPF、会員皆様、各々の日印パートナーシップを強力に支援する「サービスプロバイダー」として、豊富な情報・知識・経験・人脈・ネットワークをベース(基礎)としたビジネス支援・学術研究支援・キャリア支援等に取り組みます。  JIPFの具体的な活動のひとつは、様々な分野に及ぶ広範囲なネットワークにより得られる、生でリアルな情報の発信・提供機能です。通常の情報網を通じてだけではなく、現地からより細かくリアルにタイムリーに得られる生情報をJIPFのネットワークを通じて提供することにより、現地に赴かずとも正確で詳細な情報が得られるようになります。また一方向だけのコミュニケーションではなく、得られた情報に対して、より詳しく知りたいこと・質問したいことを協会のネットワークを通じて直接問いただすことが出来ます。

JIPFのサービスメニュー

1. 情報発信

2. 各種相談

JIPFが提供した情報に関する疑問・質問に対応し、解答・アドバイスを提供する。その他、専門的な問題には、提携コンサルティングパートナーと共同で対応する。

3. キャリア支援

 日印の人材開発を、JIPF独自の留学プログラム、インターンシッププログラム及び人材育成プログラムを通じ支援する。

4. 専門調査・研究支援

 JIPFは、常に様々な分野に及ぶ詳細情報を、その会員へ提供し続ける為に、数多くの先駆的な研究テーマを自ら設定し、また研究テーマの公募も行いながら、委託研究・研究助成制度を通じ、各研究機関(シンクタンク)における研究活動を支援し、情報提供機関としてその研究成果の公表を率先する。対象の研究テーマ(後述の「調査テーマ例」を参照)は、多様であり、一般的な経済、政治、文化、社会、歴史等のテーマから、専門的なビジネス関連テーマまでをも含む。更に、JIPFは、専門的調査の委託要望にも随時対応する。

5. 友好交流

JIPFは、その豊富な人的ネットワークを活かし、会員を対象とした様々なレベル(ビジネス・政治・学術等)での交流を支援する。様々な日印関連イベントにて訪日する各著名人を中心とした人的交流イベントを可能な限り開催し、会員それぞれの日印人脈拡大を支援する。